2017年4月24日月曜日

Youtubeの規約変更

こんばんは、こうちゃんです。

つい先日、
Youtbeの広告に関する規約が変更されましたね。

https://support.google.com/youtube/answer/72857?hl=ja

これまでは、アカウント作成をし、
広告連携の処理をしたら、一応審査され、
著作権や、法にひっかかるコンテンツでなければすぐに許可が下り、
1再生目からもう広告が表示され、収益化ができていました。

が、今回の変更で、
そのチャンネルに登録されている動画の、
合計再生数が1万を超えるまでは広告が表示されないようになりました。

広告が表示されず、広告収入は入らないということです。

内容だけ見ると衝撃ですが、
実際には、1万回再生までの間に仮に広告が表示されても、
せいぜい500円、多くて千円が報酬ですので、
ちょっとだけ率が悪くなったかな、くらいに思っておけばよいかと。

この規約変更により、内容的には、

1.チャンネル開設後、収益化のスイッチ入れた段階でまず審査
2.1万回再生いった時点で、そのチャンネルが収益化に適当か審査

のような書き方されていますが、今のところ、
1.2.の審査基準はほぼ変わらないようで、
ちゃんと収益化をONにできたチャンネルでは、別に1万回超えても収益化停止などは、まずされていないようです。

そして、これ、動画単位で1万再生超えないとなのでなく、
チャンネル全体での話ですので、動画数が多いチャンネルでしたらすぐに達成できるかと。
熟練Youtuberの方でしたらそんなに気にしないでよいかと思われます。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿